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お客様の声

コンサルティング・研修をお受けいただいた方の声を一部ご紹介いたします。

コンサルティング

[アドバイザー契約、テンプレートブラッシュアップ、文例集作成、業務フロー改善、相談窓口総合]

「日々の緊急な質問にも回答してもらえて助かった」 「課題を認識しながらも、具体的な改善活動ができていなかったが、重要なことからメスをいれてもらえて、結果的にトラブルの数が減った」
「テンプレートでの対応をしていて、お客様からお叱りの声をいただく理由がわかり、テンプレートの細分化、活用方法がわかってよかった」 「人が入れ替わるたびに対応品質にも影響していたが、オリジナルの研修プログラムができ、社内で基礎編は研修ができるようになった」
「電話対応とメール対応の担当者間で、FAQ以外のスキルやノウハウ共有が出来ていなかったが、ヒアリングをしてもらう場があり、ノウハウが統合できたことがよかった」  

研修

「私は常に簡潔にメールを書くことを心がけておりますが、共感した文面を省いてしまいがちだと痛感しました。」

「明日からすぐにお客様に使えそうです。」

「答えがひとつではないメールでOKやNGの事例があってわかりやすかったです。すぐにでも活用できると思いました。」

「話し方が大変やわらかくて、わかりやすかった。ご自身の具体例がとても面白かった。『が』と『させていただく』は、会社に戻ったら、すぐメールのテンプレートを確認します。」

「思っていた以上に勉強になりました。お話しがわかりやすく、すんなり入ってきました。」 「日頃行なっているメール対応で修正すべき点がいくつもあり、勉強になりました。」
「対応が難しいメールに対しても、そうでないメールと同じように、警戒せずに心のこもった対応をしていくことで乗り切れることを、改めて実感しました。」 「実際にありがちな題材がよかった。」
「お客様の心理など深く考えていなかったので、明日からすぐ実践できる実際的なことを学べて役立ちました。」 「普段そこまで考えて返信していなかったと反省しています。お客さまに共感して対応を考えなければと実感しました。さっそくメルマガを登録して勉強します。」
「お客様のクレーム対応がその店の良し悪しを決めると言うことがあります。丁寧なメールやコミュニケーションがいかに大切か、そして対応がよくわかりました。」 「今後の対応に大変参考になる内容でした。やはり、応対をなるべく短時間ですませたい、ちょっといやなお客様はとくに切りたいと思っていました。これからは苦情もチャンスとして応対していきたいと思います。」
「メール対応の重要性を再確認することができた。」 「基礎を振り返る機会ができて本当に良かった。」
「内容がわかりやすくて参考になった。例題のフィードバックもしていただき、今後のメール対応に活かせると実感しました。」 「大変勉強になりました。これからは、心がかようメール作成をします。」
「たくさんのメールの中、お客様はそのメールを待っていただいているので、大事に返したいと思いました。」 「事例をふまえつつ具体的な返信例を見ることができたのが良かったです。」
「文章の構成をどうしたらよいかがわかって、よかった」 「日頃の対応で出来ている部分、足りない部分を確認することができた。スタッフ教育として共有したい。」