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日経BP ITpro オンライン連載

「顧客の心をつかむカスタマーメール」記事一覧(全10回)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130604/481883/

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第1回 お客様に嫌われるメールには訳がある、あいさつ文は読み飛ばし「2段落目」で判断される


第2回 お客様に好かれるメールは「ハートキャッチ」ポイントの挿入が決め手


第3回 お客様は「結論が先」でメールしてくるとは限らない、単語の拾い読みは主旨を取り違える


第4回 お客様の心情の汲み取りまで“作業”にしない、相手をがっかりさせる気持ちの先回りに注意


第5回 商品に「虫が入っていた」とのメール、このお客様にふさわしい返信の一言を選べているか


第6回 「そんなことが言いたいのではない」と怒らせてしまう返信メール


第7回 返品時の配送料を誰が負担するのかについて問い合わせ、返信メールの1文字が原因でクレームに


第8回 頭の中が「コピー&ペースト思考」だと機械的だなと思われる


第9回 お客様側の出来事を想像しながら読む「ストーリーリーディング」をミスした結果


第10回 お客様の心情を受けとめて、さらに好印象を抱いてもらう方法