http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130604/481883/
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特集2 伝えるを究める メール編 依頼には 「納得ポイント」 が必要(056p)
(財)日本消費者協会 講演「顧客に好印象を持たれるメール返信の技術と考え方」
(社)消費者関連専門家会議 講演「真偽より真意 お客様の心に届くメール返信の考え方」等
アパレル産業協会 ACR部会「~カスタマーメール応対の極意『スキル×マインド』習得セミナー 初級編〜」
株式会社楽天2015 新春カンファレンス講演
「ピンチこそチャンス!丁寧なメールコミュニケーションでファンを育てよう!」
楽天EXPO2015フォーラム講演
「お客さまの心情を知れば見えてくる、カスタマーメールのコツ」
楽天EXPO2016フォーラム講演
「脱・パターンメールでお客様の心を掴もう」
楽天大学オンライン講座講師
「クレームを生まずにファンを育てる顧客対応メール」
他