-
できるだけ省スペース化することを考えよう!
-
まずは結論を先に伝えよう!
┏━━┓
┏┃\/┃・━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016年07月13日
┃┗━━┛
┃ **.‥~ そのつながりをカタチにするために ~‥.**
┃
┃ 『目指せ!カスタマー・メールの達人』 No.037
┃
┃<携帯電話向けのメールはどのように考えたらよいのか>
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・
Published by COLLAGE,Inc. http://collage.co.jp
Facebook: www.facebook.com/collage.commu
こんにちは。コラージュの加藤靖子です。
7月に入り、連日の真夏日…どころか猛暑日も記録。
皆さん、体調を崩されたりしていませんか。
今回は、携帯電話向けのメールをどのように考えるか、
についてお話してみたいと思います。
皆さまも既に気をつけていることがあると思いますので、
確認の意味も込めて、簡単に考え方をお伝えしますね。
■できるだけ省スペース化することを考えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
近年はスマートフォンの利用者がいわゆるガラケーを上回っているので、
以前ほどは携帯電話であることを意識する必要もなくなってきた、
という前提はあるものの、パソコンに比べて画面の小さい携帯電話だと、
やはり長い文章は読みづらいですよね。
時には、スクロールをしないで読める範囲が、
挨拶文だけで埋まってしまう、なんていうこともあります。
ですので、携帯電話への返信は、なるべく省略できる情報を減らし、
全体をコンパクトにまとめることをお勧めしています。
例えば、
*冒頭で「○○お客様相談センターの○○です。」といった
名乗りを入れている場合、最後の署名のみとする。
*カタカナ文字や英数字を半角に変換する。
*1つの文章中で、改行をしない。
(例)下記のような見え方を避ける
「ガラケーや画面の小さい端末でみ
たときに、
不自然な箇所で文章が折り返してし
まうので読みにくくなります。」
などを意識するだけでも、格段に読みやすくなります。
また、PCアドレスに送るとき以上に、言葉の重複がないか、
まどろっこしい表現になっていないか、という注意が必要ですね。
(*ちなみに本メールマガジンでは、携帯アドレスの方向けには
1つの文章中に改行がないよう調整を行なっています。)
□まずは結論を先に伝えよう!
-----------------------------------------------------------------------
他にも意識しておきたいこととしては、
スクロールしなくても見える範囲に、大切な情報が入るようにする
ということです。
なぜなら、スクロールした画面の先に大切な情報があると、
中には最後まで読まないうちに閉じてしまう方もいるからです。
かと言って、これまで本誌で伝えてきた、カスタマーメール返信に必要な
共感の表現を省いてもよいということではないのですが、
携帯電話向けの場合、できるだけ結論の部分を先に書くことで
よりお客様にも伝わりやすくなるかと思います。
このように、PCアドレス向けなのか、携帯電話アドレス向けなのかを
意識した上で返信文を構成することも、カスタマーサービスのひとつだと
言えますね。
今後、端末が進化するにつれ、新しい考え方も出てくるかと思いますので、
まずは現時点での考え方として参考にしていだければ幸いです。
<加藤靖子>
■次号予告
━━━━━━━━━━━━━━━━━・
お客様から突然の苦情!言い方もキツイし、このお客様って
あまりいいお客様ではないかも!?
次回は読者さんから届いたメールをもとに、
このお客様からの苦情にはどんな可能性があるのか、
皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
どうぞお楽しみに!
■個人向けメール添削サービスのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自由時間に学習できるとご好評いただいております!
さらにスキアルアップを目指す方にオススメです。
◇個人向けオンラインメール添削講座のご案内はコチラから
→ http://www.collage.co.jp/personal/correct/
◇お問い合わせはコチラから
→ https://collage-sea.sakura.ne.jp/form/contact.html
■法人向け研修・コンサルティングもコラージュにお任せください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業様ごとにオリジナルのプログラムをご提案します!
まずはお気軽にご相談ください。
◇メール品質チェックのご案内
→ http://www.collage.co.jp/mail/
◇コンサルティング・研修のご案内
→ http://www.collage.co.jp/service/
◇お問い合わせはコチラから
→ https://collage-sea.sakura.ne.jp/form/contact.html
■ご意見・ご感想などをお聞かせください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者のみなさまからのご意見やご感想をお待ちしております。
『目指せ!カスタマーメールの達人』へのメールはコチラまで。
→ cuscommu@collage.co.jp
◇Facebookからも購読のお申込みができます。
お知り合いでご興味がある方がいらっしゃれば、ぜひご紹介ください!
Facebook→ www.facebook.com/collage.commu
◇他の加藤靖子カスタマーメール関連記事はコチラ
→「心をつかむカスタマーメール」(日経BP ITpro連載)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130604/481883/?ST=selfup
┏━━┓
┏┃\/┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┗━━┛
┃ ~そのつながりをカタチにするために~
┃ 目指せ!カスタマー・メールの達人
┃
┃ ◇発行◇ 株式会社コラージュ
┃ ◇編集◇ 増田友美
┃ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-21
┃ MAIL: cuscommu@collage.co.jp
┃ WEB: http://collage.co.jp
┃ Facebook: www.facebook.com/collage.commu
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━