012:特別対応したときにお客様にどう伝えるか

  • 読者さんから届いたメール
  • カスタマーメールコンサルタント加藤靖子の考察
  • 伝え方のコツをつかもう!


  ┏━━┓
┏┃\/┃・━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015年06月10日
┃┗━━┛
┃ **.‥~ そのつながりをカタチにするために ~‥.**
┃
┃ 『目指せ!カスタマー・メールの達人』  No.012
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・
  Published by COLLAGE,Inc. http://collage.co.jp
   Facebook:  www.facebook.com/collage.commu



こんにちは。コラージュの加藤靖子です。
 今日は読者さんから届いたお悩みごとをご紹介しますね。
あなたからのメールも、お待ちしております!
メール宛先はコチラ→ cuscommu@collage.co.jp



 ■読者さんから届いたメール
━━━━━━━━━━━━━━━━━・
 はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。

 私の最近の悩みをご相談させてください。
 例えば、Aという商品について、お客様の事情である書類を提出してほしい
 と要求された場合。
 事情によっては提出する場合もあるけれど、そういうイレギュラーな対応は
社内業務も煩雑になるので、できれば避けたい、というのが会社側の本音です。

 会社からは、「通常対応ではないことをご説明しつつ、
やむを得ない場合はお客様の要望を受けても可」と言われており、
それをお客様にどう伝えたらよいのか悩みます。

 以前「通常は対応していないのですが今回に限り」という旨をお客様に
連絡したら、「できるんだったらあれこれ押しつけがましいことを
言わずにすぐやってくれたらいいじゃないですか」とお叱りを受けた
 こともあります。

こんなとき、お客様に不快な思いをさせずにうまく伝えるための
 コツなどはありませんか?
 長くなってしまいすみません。
よろしくおねがいします。(お客様相談室担当4年生より)



■カスタマーメールコンサルタント加藤靖子の考察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
 イレギュラー対応については、行なうべきかそうでないか、という
議論自体もありますが、ここでは「行なう場合」について
解説してみようと思います。

 「通常では対応できないことを行なう」という、お客様にとって喜ばしい状況を
伝えているのに、「押しつけがましい」とお叱りを受けてしまう際には、
 特徴があります。
それは、「特別対応」について説明をする前段の説明が、回りくどくなっている
 という点です。
 (一文が4~5行にまたがる長い文章であったり、いくつかの要素を含む文章に
 なっていることが多い)

そこに加えて、とってつけたかのような
「通常はこのような対応はしていないのですが、うんぬん」という説明が
唐突に続くと、前述のようなお客様の反応になってしまいますね。


□伝え方のコツをつかもう!
----------------------------------------------
実際の文章を見ていませんので、当てはまるかどうか分かりませんが、
コツとしては下記の3点をあげられます。

1.前段の文章の1文を短くする。
2.今回のみ特別な対応ができる背景、事情説明を具体的に書く。
3.2の事情2説明と話がつながるように、対応内容を伝える。

その後に、「今回のみの特別対応となりますことから、
“他言はお控えくださいますようお願いいたします”」のような
一文を入れておくのも有効です。
 他言しないでくださいと伝えることで、よほど特別なことをしてもらえたんだなと
理解してくださる方が多いからです。

 中には、1度受けた特別対応に味をしめて(笑)、何度も連絡をしてくる方が
 いるかもしれませんが、2回目以降は前回のやり取りを持ち出して、
 丁重にお断りすることをおすすめいたします。

 会社としてイレギュラーな対応をするかしないかの判断自体が、
 難しいところではあると思います。
また具体的なシーン等もあれば、ぜひ送ってみてくださいね。
 <加藤靖子>



■ 次号予告編
━━━━━━━━
次回は、「言葉の重複を修正する際のポイント」について
考えていきたいと思います。
6月24日配信の次号もどうぞお見逃しなく!



◇他の加藤靖子カスタマーメール関連記事はコチラ
→「心をつかむカスタマーメール」(日経BP ITpro連載)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130604/481883/?ST=selfup

 ◇マガジンへのご意見・ご感想・ご質問等は大歓迎です!
→ cuscommu@collage.co.jp

  ┏━━┓
┏┃\/┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┗━━┛
┃     ~そのつながりをカタチにするために~
┃        目指せ!カスタマー・メールの達人
┃
┃    ◇発行◇ 株式会社コラージュ
┃    ◇編集◇ 増田友美
┃         〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-21
┃           MAIL:      cuscommu@collage.co.jp
┃           WEB:       http://collage.co.jp
┃           Facebook:  www.facebook.com/collage.commu
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━