ホーム >よくあるご質問

よくあるご質問

メール応対について、何から相談すればよいのかわかりません。問題が明確でなくても相談できますか?

まずはじっくりとお話をおうかがいすることで、お困りごとやお悩みごとの原因を探ります。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

メールだけでなく電話も使っているので、トータルで相談できますか? 

お客様相談室の業務全体についてのご相談も承りますので、お問い合わせください。

なお、コラージュでは、メール応対のスキルの上達で、電話応対のスキルも向上すると考えており、相乗効果を上げる方法についてもご提案いたします。

メール応対の研修をしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。

幅広い内容の研修実績をもとに、最適なオリジナル研修プランをご提案させていただきます。
まずは現状のお困りごとなどを詳しくお聞かせください。

指導されているのは、カスタマーメールだけでしょうか? 一般的なビジネスメールに関する相談をしたいのですが。

ビジネスの中で書くメールについての指導も、お引き受けしております。
相手が誰であっても、相手の心に届くメールを書くために心がけることは同じです。
お仕事の内容やニーズ、お困りのことを伺った上で、適切なアドバイスをさせていただきます。

東京から距離の離れた企業でも依頼できますか?

関東近郊以外にお住いの方でも、ご要望に応じて出張や電話・メールでのフォローなどを行なうことが可能です。

きめ細かく対応させていただきますので、お問い合わせください。

そもそもメール窓口は、設置したほうがよいのでしょうか? 

電話窓口には時間的な制約があるために、お客様が営業時間内に連絡しずらい場合があります。

また、電話応対は瞬時の判断や応酬話法の巧拙によって、お客様に与える印象も大きく変わってきます。

メールは、お客様の文面から丁寧に心情を推察して適切な回答を送ることができる、という利点があるのが大きな特徴です。

メール利用者は引き続き増加することが予想され、メール応対窓口に対するお客様のニーズも増えていくのでは

ないかとコラージュは考えます。 

問い合わせはメールでしかできないのでしょうか? 

お電話でのお問い合わせも承っております。電話番号は03−6874-5280 です

予算があまりないのですが、頼めるのでしょうか? 

個人で学ぶ方法、企業内で行なう研修やセミナーなど、お客様のニーズやご予算に応じてお選びいただける、

さまざまなプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。